タイラップなどの結束バンド

自宅でパソコンなどの機器を使用している方の場合、どうしてもパソコンや周辺機器の電源コードやlanケーブルなど配線関係がごちゃごちゃとしてまとまりの無い状態になってしまうことに悩んでいる方は多いです。

まとまっていないケーブルは汚れの付着や、絡まりによって配線の破損や機器の故障などにもつながってしまう可能性があるので、まとまりのない配線関係をスッキリまとめる方法として利用者が増えてきているのが結束バンドを利用する方法です。結束バンドは別名インシュロックやタイラップと呼ばれており、その中でも結束バンドのタイラップはトーマス・アンド・ベッツ社が販売している結束バンドを指し、1958年に世界で初めてこの形状の配線材料であるタイラップを発明して製品化し販売されています。

他の結束バンドと比べてもタイラップの特徴の一つが紫外線特性などの耐候性や耐摩耗性、耐油性などに非常に優れていマス。そのため電気工事や外構工事などの業者に利用されていることが多いとされます。ただサイズのラインナップが非常に充実していることもあり、最近では趣味でDIYをする機会が増えている方を中心に利用者が増えてきています。

耐久性が高いことから日差しを浴びやすい環境にあるケーブルをまとめる際に、使いやすいとしてこの結束バンドを利用する人も増加しているのです。メーカー独自の名前などもありますが、一般的にはケーブルタイやナイロンバンドなど素材や英語由来の言葉で表されることも多いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *