LANケーブルのメリットについて知ろう

昨今、無線LAN環境が整ってきて多くの家庭などでも無線LANが利用されています。

しかし、有線でインターネットなどを利用できる有線LANを使用しているというところもあります。LANケーブルでパソコンとルーターを繋ぐ有線LAN接続は、無線LANにはないメリットもあり、通信が速くて安定していたり、セキュリティ面が安心できるといったメリットなどもあります。そこで、LANケーブルを活用した有線LANのメリットについてご紹介してみたいと思います。

LANケーブルを活用した接続は通信が安定しているというメリットがあります。無線LAN接続であれば、建物の構造などによって電波が使いづらくなったり、他の電波の干渉を受けたりして、通信が不安定になることがあります。そのため、通信の安定性が必要なシーンでは有線接続でネットにつなぐというところも多く有ります。また、有線LANはセキュリティ面に優れています。

無線LANであれば電波でネットワークにつなぐというシステムになっており、電波を解析させてしまうとデータが盗まれてしまうといったリスクが高くあります。けれども有線LANは、無線LANと比較してそうしたリスクは低く、セキュリティが高いと言う事もメリットです。設定がシンプルで簡単というのも有線LANのメリットで、ネットワークに接続するのに、無線欄の様な設定がいらず、LANケーブルをパソコンにつなぐだけという方法で設定ができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *