屋外設置のネームプレートなら紫外線対応

屋外にネームプレートを設置する場合は、全く何も対策しないよりも、紫外線対応の製品を選ぶのが得策です。

紫外線は所構わず降り注ぐ目に見えない光で、物質に当たるとダメージを与え、劣化を引き起こすことで知られています。人間は日焼けによって肌を守りますが、ネームプレートのような物については、意識的に対処しない限り対応できないです。ネームプレートは、金属素材だと紫外線で劣化が発生してしまう可能性が小さく、長期的に当初の美しさを保てると考えられます。しかし、塗装が施されているとしたら、赤い色素から少しずつ薄くなって色味が経時的に変化してしまいます。

紫外線からネームプレートを守る為には、コーティングを施して対応するか、コーティング済みの製品を選ぶのが現実的です。前者はスプレーなどで表面を覆うことで、ダメージを代わりに食い止めてくれるのが特徴です。ただし、ダメージを受けるほど耐久性が低下してしまいますから、小まめに塗り直す必要があるのが欠点です。加えて、製造段階で施されているコーティングと比べると、やはり相対的に耐久性が低くなってしまうことがネックとなります。

紫外線対応のネームプレートは、長期的な使用を前提に作られていますから、数年程度で美しさを損ねてしまう心配はまずないです。5年10年なら余裕で持ちますし、環境によってはそれ以上の長い期間であっても、殆ど劣化しない状態の維持が実現します。屋外環境は思いの外過酷ですから、折角プレートを設置するのであれば、長く安定的に続けられる物を選ぶと安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *