結束用品の定番・結束バンド

結束バンドは、電線・通信線等のケーブル類をまとめるために使用される樹脂製及び金属製のバンドで、言わば結束用品の定番です。

使いやすく耐久性に優れているため、電設工事・通信工事等の工事現場はもとより、自動車・鉄道車両・電子機器等での業務使用や一般家庭の便利アイテムとして、幅広く利用されています。

また結束バンドは、ヒーターまわり・炉まわりといった高温環境下でのケーブル結束や雨風・紫外線に晒される屋外での使用等、様々な用途・環境下での使用が予想されるため、ナイロン・ポリプロピレン・ステンレススチールといった様々な素材を使用し、それぞれの特性を活かしながら商品化が進められており、一般的によく使われるオーソドックスなものから、耐候性や耐熱性に優れたもの、サイズの大きいもの等、種類豊富に揃っており、それぞれの用途や環境に合う最適な結束バンド用品を選ぶことができます。

そして、今注目を集めているのが「取り外し可能な結束バンド」です。従来のものは一度締めると取れなくなってしまうため、外すにはニッパー等で直接バンドを切るしかありませんでした。しかし最近はレバーを押したりヘッド部のタブを下げることで簡単に取り外しが可能なものも増えてきており、再利用可能で経済的とあって人気も急上昇中です。

再利用可能という点では、面ファスナーを使用したマジックバンドタイプの結束テープや、折り曲げたり捻って使用するラバータイ等の結束用品も注目を集めていますが、機能的・強度的には結束バンドには及びません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *