lanケーブルのカテゴリとは

ご自宅にインターネットを引こうとした時に、回線を選び、速度のプランを決め、モデムを購入して満足すると言う方がいらっしゃいますが、大きな間違いです。

とても重要なのがlanケーブルの選び方です。量販店に行くと、見た目の似ているケーブルがたくさん売られていて、どれを選べばいいのかわからないほどさまざまな種類が置かれています。lanケーブルは、カテゴリという規格で分けられています。5・5e・6・6A・7・7Aと言ったように数字はさまざまです。数字が大きくなればなるほど回線速度も速くなります。カテゴリ3になるとその速度は10Mbpsほどで、1、000Mbpsの速度の出る光回線を引いたとしてもカテゴリ3のlanケーブルを選んでしまうとご自宅のインターネット速度は10Mbpsにまで落ち込んでしまうので大変もったいないのです。光回線で推奨されているのはカテゴリ5以上あればそこそこ快適と言われています。

インターネットサーフィンをするぐらいの方であれば5e以上あれば問題ないでしょう。インターネットの動画サイトを閲覧する方であれば、6以上が望ましいです。それ以下になると動画が止まる可能性もありストレスになります。

インターネットでオンラインゲームをする方であれば、7以上が望ましいとされています。lanケーブルによって、ご自宅のインターネット速度が快適か否か大きく分かれてしまいます。ご自身の利用シーンに応じてしっかり選ぶようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *