配線ダクトを固定して生活スペースを快適にしよう!

生活空間を演出する照明器具は快適なスペースづくりに不可欠です。

まおしゃれな照明器具を使いたいという場合、設置と合わせて配線などについても考えておく必要があります。配線が必要な照明器具では配線の際に配線ダクトという器具が用いられることが多くあります。また、室内の床上などにある電化製品のコード類は数が増えると雑然としてイメージになってしまいます。こうした生活スペースではすっきりとみせるために配線ダクトを用いてコード類を収納するということなどもよく行われています。

こうしたダクトは固定して利用されるようになっており、天井や壁などに固定して使用されます。ではこうしたダクトを固定するという場合、どのように取り付ければいいのでしょうか。この点については配線ダクトの固定方法については基本的には不安定にならないように固定するということになっており、取り付ける場合には取り付け穴は全て使用するようになっています。また、ワイヤー吊りなどのような不安定な設置はできないとされています。

具体的な取り付けについて不安だという場合には業者などに依頼して設置してもらうことがおすすめです。自身で取り付けるという場合には設置方法の説明書などをよく読んだ上で安全に作業し、不安定にならないように設置します。ダクトは横向きの取付はあまりおすすめではなく、設置した後はダクトカバーをして塵埃などが入らないようにします。生活空間を快適にするために取り付ける際には安全に作業を進めましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *