配線ダクトのレールを付けてみよう

配線ダクトを工夫して取り付けることで、部屋の雰囲気をオシャレな空間に変えることができます。

雰囲気を変化させることで、いつもの日常に特別感をもたらしてくれるようになります。ダクトレールは自由自在に長さを調節することができるので、部屋の広さや間取りなどを考慮してアレンジできる特徴があります。一般的に普及している天井についている照明は、部屋全体を明るく均一に照らしてくれます。そこで、配線ダクトを用いたダクトレールにおけるメリットやデメリットを考えていきます。

メリットを挙げるとまず、照明が暗いと感じたら照明を後付けすることができます。ダクトのレールは自由な長さでカットできる強みがあるので、暗い部分を集中的にアレンジを加えることが可能です。また、1つのスイッチから複数の照明を設置できます。配線ダクトが電気の通り道としての機能を持つため、1本の配線から複数の照明をまかなえる電気を供給できるメリットがあります。

次に懸念されるデメリットは、ダクトレールの見た目を選ぶことができない点が挙げられます。基本的に、色が黒か白の2色に限定されているので、天井の色と相容れないリスクが確かにあります。そのため、配線ダクトの色が壁から浮いて見えてしまうケースもあります。ダクトレールを工夫して取り付けることで、デメリットを感じさせないくらいの素敵な雰囲気を演出してくれることでしょう。理想とする部屋にアレンジしてみてはいかがですか。
配線ダクトのレールのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *