結束バンドには様々な製品があります

家の中にあるオーディオ機器などの裏に接続されているケーブルを整理したり、パソコンや電話用の通信ケーブルを天井に這わす時には、どういったものを使っているでしょうか。

色々あると思いますが、そういう時に便利なのが結束バンドという製品です。これは複数のケーブルを一つにまとめたりすることが出来ます。結束バンドは細長い棒状のものになっていて、丸めて片方の先をもう片方の穴の中に通すと、物を括ることが出来るようになっています。単に括るだけでなく、ビスを通す穴が付いているタイプもあるので壁に固定することも出来ます。

結束バンドはそれらの他にも様々なタイプの製品があり、例えば、ケーブルの用途がわかるようにタグの付いているものもあります。印刷した文字や手書きのシールをタグに貼り付けておけば一目で何なのかが分かります。また食品加工に使われる機械でケーブルをまとめている結束バンドが何らかの拍子に外れてしまった場合、それが食品に混入すると大変です。そのため、金属探知機で検出出来る素材で作られたものもあるのです。

これを使えば万が一混入しても検出されるため安心感を得られるでしょう。さらに抗菌や防カビの効果を持つ物もありますし、高温や低温の環境でも耐えられるもの、薬品などにも耐えられるものなどもあります。さて結束バンドと言えば、一度結んだら緩めることが出来ないことが特長ですが、それを覆す製品もあります。なんと取り外し用のレバーの付いたものがあり、それを押すと簡単に緩めることが出来るのです。時には仮留めをしておきたい所もあると思いますが、そういった時に便利です。このように様々な種類の製品があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *