ネームプレートは紫外線に弱い素材を使って

ネームプレートは、機械などに刻印で社名などを浮き上がらせる技術が使われます。

この刻印に使われるのが刻印機になります。ネームプレートなどのプレート形状のワークに、シンプルで誰にでもきれいに社名や機械名を打刻することができます。文字リンクを変更させることで打刻文字の大きさも簡単に取り換えることができます。

ネームプレートとしての役割をするためには油性ペンキなどでは劣化すると表示が消えてしまうので刻印機が長い月日を使用し続けるためには重要です。分電盤・制御盤などの回路を明示し、その他あらゆる表示に使われるネームプレートは、外で使用されることが多く寒暖差や氷雪・紫外線などに耐える丈夫さが必要です。

なかでもネームプレートに素材として利用される樹脂・プラスティックといった材質には、耐候性と呼ばれる性質があります。耐候性とは、文字通り気候の変化への耐性になるのです。屋外で使用された際に、太陽光・紫外線や温度の変化によって変形・変色・劣化等の変質が起きないかを素材に選ぶポイントにしなければなりません。

つまり、どれくらい気候の変化に強いのかを示すことになります。耐候性が低く紫外線に弱い場合には、ネームプレーとはどうなってしますのでしょうか。白色や黄色に色が変化して、プラスティック自体が硬くなってしまいます。

変形やひびわれが目立つようになり反りが生じたり、ひびがはいったり、欠けたりしてきます。このようなことから防ぐために、耐候性に強い性質をもった素材を使うことが必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *