配線ダクトとは何なの?

配線ダクトは照明器具を取り付ける時に用いられる装置の一つで、開口溝から専用プラグを介しスポットライトなどに電気を供給する装置になります。

配線ダクトはトラックライトやライティングレールともよばれ、取り外しや取り付け可能で、位置変更が簡単にできるという特徴があり、規格統一性もあるため互換性を持ちます。そのため、ダクトには選択肢もあり、適切なものを選びやすいと言ったメリットもあります。配線ダクトはギャラリーなどで多くを用いられており、洗練された雰囲気のある明かりを供給します。

カフェやおしゃれなレストランなどでも用いられており、最近では一般家庭でも用いられており、人気も高くなっています。配線ダクトのある照明を取り付けると、室内をデザイン性の高い空間に演出することができ、配線についても工夫が可能で、天井だけでなく壁や柱へ取り付けることも可能と言った柔軟性があります。また、配線ダクトはレール上になっており、照明の取り替えも簡単に行うことができると言ったメリットがあります。

照明数や種類を組み合わせることもでき、取り付けられる照明のバリエーションも豊富で、アレンジも自由度が高いという特徴も在ります。ペンダントライトとの相性も良く、様々な空間照明を楽しむことができるのもこの装置を用いた照明器具のメリットです。このように、この装置は自由度が高い照明アレンジが可能で、デザイン性の高い空間づくりを行うことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *