いろいろ活用可能な結束バンド

よくコードやコンセントなどの長いものを束ねたりまとめる際に利用する結束バンドは、ホームセンターや雑貨売り場、インターネット通販などの身近な場所でごく普通に市販されており、入手しやすい環境も整っています。

それゆえに珍しいアイテムではありませんが、たんに物を束ねたりまとめるだけでなく、工夫次第でさまざまな活用方法も存在しています。そんな結束バンドですが、物を固定する際にも便利なアイテムです。たとえばちょっとした雑貨やインテリアなどを家具や柵などに固定することも可能で、小さめの照明器具を柵に吊るしたり、絵画や観葉植物などの飾りを吊るす際にも使えます。

また網と網をつなげたり、籠と籠をつなぐことでサイズを大きくすることも出来ますし、結束バンド同士を繋げることで、リング状になるのでそこに物を引っ掛けるなどの使用方法もあります。しかも室内用の場合、デザインのバリエーションが豊富なので、定番のホワイト以外にもカラーのものなどもありますし、フォルムや形状も可愛らしいデザインのものがあるので、あえて見せるアイテムとしても利用することができます。

そして室内だけでなく素材によっては野外で使用できるタイプも存在しています。野外タイプのものでは、農作物や植物などの茎や蔓を支柱に固定させる際に使えますし、ガーデニングのアイテムをまとめたり収納する際にも使えます。さらには野外照明の固定やバイクの荷物の固定などにも大活躍しますし、太陽光発電システムのコードをまとめる際にも使用可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *