生活に欠かせない電線収容配線ダクト

生活には欠かすことが出来ない電線を配置する場合に、整理のために配線ダクトに収容することがあります。

電線に触れないように保護したり、電線そのものを保護する役目を果たすこともあります。環境の厳しい場所では、配線ダクトを利用して保護することがあるのです。日本の技術水準では、生活環境が厳しいため湿気・水気を防ぐためや点検できない場所で使用されることがあります。電線専用の配線ダクトもあり金属ダクト・金属線びと言われるのです。

金属ダクトは、建築物内で幹線など多数の電線やケーブルが使用される場合に用いられます。工場や変電室から多数の機械装置への配線などのように管を何本も配置していたのを配線ダクトに収めて設置する場合に使われます金属線びは、通称モールと呼ばれ本体にケーブルなどを収容してカバーするものです。

配線ダクトで一番よく使われるのは、生活に関連する分電盤や制御盤などの内部において、保護・整理・収容のために用いられる主に合成樹脂で製造されたダクトのことを指します。上部の開いたコの字型の本体を本体を取り付けてその内部に配線を行うことで、最後にふたを取り付けるものが多いです。

途中どこからでも配線が取り出せるように、本体の両側面がスリットになっている構造のものが多いです。素材を金属製や合成樹脂にすることで設置場所での強度を考えた利用が行われておりダクト本来の機能と環境に対する保護などが考慮されているところに特徴があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *