配線ダクトの商品ラインアップを把握し最適なものを

配線ダクトとは、電気を通電することができる管状の設備で、電気の電源のある場所からそのダクトの中に電気を通す設備を入れ、電気を通して照明器具まで電気を運ぶその設備を保護する機能を有するものです。

実際に家の中で実例を考えてみると、電源から天井に配線ダクトを設置してその中を延長コードのような形で電気を通す機器を設置することによりその先に天井照明器具などがあり、そこに電気を通すことにより手元のスイッチで電気をつけたり消したりするということができる状況を作り出しているものです。この配線ダクトですが様々な電機メーカーが独自の商品ラインアップをもっており、用途に応じて商品を選択することができます。

このラインアップの見方ですが、その機能により単相の電源となるものか三相となるものかや、1つの回路しか取れないものか複数回路がとれるものかなど様々な機能の差も説明されています。しかし、このような専門的な用語はかなり難しいものであるので、用途としてオフィスなどで事務をするスペースなどで使うものとして考えているのか、または工場設備などで大規模な電源と電力を必要とする場所で求めているものなのか等、といった用途別に商品をラインアップしているメーカーが多いのが特徴です。

配線ダクトを探している場合には、この各メーカーの商品説明資料をベースにして、自分達の事務所等求めている場所にはどのレベルの商品が妥当なのかということ等について、販売者と相談しながら決めていくと過剰投資とならないで済むでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *