ソーラーパネルの配線を結束する結束バンドについて

地球のエネルギーには限りがあるものの、太陽光は再生可能エネルギーであり、限りのないエネルギーなどからも注目を集めています。

さらに、太陽光は地球にやさしいもの、火を燃やさずに電気を作り出せるなどからも、太陽光発電に興味関心を持つ人も増えています。太陽光発電はソーラーパネルを数台屋根の上などに設置する発電システムで、ソーラーパネルは太陽エネルギーを電気エネルギーに変換するための装置です。ソーラーパネルから接続箱に送電し、各パネルからの電力は直列に接続した形でパワーコンディショナーに送電し、直流電源を交流電源に変換する仕組みを持ちます。

ソーラーパネルの台数は屋根の面積などにより異なりますが、ケーブルは結束するなどでまとめておくことが大切です。結束する時に利用するのが結束バンドです。家庭内配線などでも結束が必要な時、結束バンドで束ねることが多いかと思われますが、ソーラーパネルは屋外に設置するシステムですから結束に利用する結束バンドは耐候性が高いものを使用する必要があります。

特に、夏時期の紫外線は強烈ですし、屋根の上の温度は80度を超えると言われており、熱にも強い結束バンドが必要不可欠です。仮に、結束バンドが紫外線や熱などにより劣化すると、配線を束ねる能力を失う事になりかねません。配線がしっかりと結束されているのか否か、定期的な点検でチェックを行い、必要に応じて新しいものに交換することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *