配線ダクトでオフィス内の配線をきれいにまとめる

配線ダクトはネットワーク化の進んできたオフィスがかえる問題を解決するために必要な備品です。

ネットワークケーブルは一般的に通信を行う端末には必要なために、端末の台数分は用意しなくてはなりません。端末から周辺機器やサーバなどのストレージまでの距離の無線化ができたとしても、周辺機器からアクセスポイントまでは何らかの配線を行う必要があります。ネットワークケーブルは太く弾性もないためにまとめることが大変です。外観をスッキリとまとめ、配線をきれいに整理できるのが配線ダクトで、使用量に応じたサイズのダクトを利用することができます。

通常ネットワーク用の配線をまとめるには床用のモールを利用しますが、端末の多いオフィスなどでは容量が不足しがちです。ネットワークの無線化も整理には有効ですが、安定したネットワークの利用を考えると、安定しているとはいっても十分な通信速度を期待できないのが現状です。床を改造できればフロア内に配線をまとめることが理想ですが、経費的な部分で一般的ではありません。

レイアウトを整備できてネットワーク効率を高めるのであれば、配線ダクトの導入が最もケーブルを整備できる簡単な方法になります。むき出しの配線破断線やコネクタの破損などにつながり、予期せぬ障害でネットワークが利用できなくなる可能性もあります。まとまりの内覧猿なケーブルがあると清掃などが行き届かなくなり、機器の故障にもつながるので、早めの対処を行うことが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *