家庭での結束バンド利用法

皆さんは結束バンドと言う物をご存知でしょうか?良く家電製品等を購入した際に電源コード等長い物を纏めて縛ってある樹脂製のバンドです。

この結束バンド自体は今やどこのホームセンターでも販売されておりますが一般家庭での使用方法について知っていて有ると以外に役に立つ使用方法をご紹介します。最も有効なのは車両やバイクの整備で部品を取り付けたり配線を纏めたりに使用しますが車両メンテナンスは一般的とは言えないので割愛します。一般家庭で真冬の次期又は寒冷地では家の外に有る蛇口の凍り付きを防ぐ為の保温材による凍りつき防止策を取らなければ成りません。

一般的には断熱材等で蛇口をぐるぐる巻きにして対策しますが最後の取り付けに結束バンドが有効です。何より簡単に道具いらずで縛れますから子供のお手伝いでも可能です。次は洗濯物の物干し竿等をかける所が無い場合、この結束バンドを輪の状態にして鎖を作り代用可能です。又、長さが各種有りますが短すぎる場合は2つのバンドを組み合わせて調整が出来ます。

この輪の中に物干し竿を通して洗濯物を吊るしても強度はその重量に十分に耐えられます。庭に使用するホースも前述したベンドによる鎖の作成で代用できます。1本ではどうにもならないホースですが鎖状に長さを作れば丸めたホースの中を通して掛けておく事が可能です。様式ドアのドアノブに付けて何かに固定すれば強風時の急な開閉防止にも役立ちます。有ったら便利な結束バンドですので是非いくつかのサイズを家庭に常備する事をお勧め致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *